塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! スタッフブログ

【外壁塗装の塗り替え時期の目安はいつ??】恵那市・中津川市の外壁塗装・屋根塗装工事専門店 ㈲本多塗装店

豆知識 2022.01.19 (Wed) 更新

恵那市・中津川市・瑞浪市・土岐市のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店の有限会社本多塗装店です!

 

今回は、外壁塗装をする際、気になることの1つ『塗り替えの時期』についてご紹介いたします。

 

こんな症状が出たら塗り替え時期です‼3つのチェックポイント

ご自宅の外壁の塗り替え時期はいつなのか…?…気になりますね。

ご自身でもチェックできるように、塗り替え時期のサインや見極めるポイントをご紹介します。

 

外壁塗装をするには遅い・・状態かも・・

1.塗膜が明らかに剥がれている場合

2.外壁にクラック(ヒビ割れ)が起きている

3.外壁の継ぎ目のシーリングが割れてすき間ができている

恵那市中津川市外壁塗装屋根塗装工事専門店㈲本多塗装店恵那ショールーム

この3点を目で見てひとつでも当てはまるようでしたら

それは塗り替え時期を過ぎてしまっていると言っても過言ではありません。

 

塗膜が剥がれていたり、クラックが起きている状態は、建物自体が日々ダメージを受けている状態です。

症状がどんどん悪化していきますので、早目の塗り替えをお勧めします。

大切なお家が悪化状態になる前に、以下の3点をチェックしましょう。

 

外壁塗装のベストタイミング

1.外壁を手で擦ってみてチョークのような粉が付く(チョーキング現象又は白亜化)

2.すごく汚れていて、艶がなくなっている

3.塗装した当時の色が退色して色が薄くなっている

特に1.のチョーキングですが、

外壁を手で擦ってみて白っぽい粉状の物が付いてくる状態の場合、

塗られていた塗膜が大分劣化しているサインです!!

恵那市中津川市外壁塗装屋根塗装工事専門店㈲本多塗装店恵那ショールーム

この状態を放置しておくと

『塗膜が剥がれる』『ヒビ割れしてくる』という状態になりますので、

そうなる前にチェックするためにこの3点を確認することが大切になってきます。

では、一般的に「新築何年後に塗装したらいいの?」と疑問に思われますね?

 

新築後10年から12年の間が目安

新築の場合、外壁に窯業系サイディングがよく使われますが、このサイディングボードにもグレードがあります。

中津川市恵那市外壁塗装屋根塗装工事専門店㈲本多塗装店恵那ショールーム

通常、ボードの製造工場内で塗装して出荷されるのですが

ボードの厚さも14mm、16mmと違いますし、18mmといった高級なボードもあります。

一般的に高級なサイディングボードには、高価な(高耐候性)塗料が使ってあります。

 

平均して見ると、新築後10年から12年の間にチョーキング現象が始まる住宅が多いので、新築後10年ころから塗装の塗り替えをお考えになると良いと思います。

 

外壁塗装・屋根塗装工事をお考えの方は、恵那市・中津川市の外壁塗装・屋根塗装工事専門店の㈲本多塗装店にお問い合わせください。

新型コロナウイルス対策として、マスク着用にてのご来店をお願い致します。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました🐸

 

有限会社本多塗装店外壁塗装・屋根塗装専門店です。

恵那市・中津川市・瑞浪市・土岐市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

■本多塗装店の塗装メニューはこちらから!

外壁・屋根塗装の塗装メニュー

■本多塗装店は、お客様から選ばれる理由があります!