塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! スタッフブログ

【クリア塗装とは?①】恵那市・中津川市の外壁塗装・屋根塗装専門店㈲本多塗装店

豆知識 2022.01.15 (Sat) 更新

恵那市・中津川市・瑞浪市・土岐市のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店の有限会社本多塗装店です!

 

今回は、クリア塗装についてご説明いたします。

クリア塗装とは?

外壁塗装をする際に、今のお家の色や風合いが気に入ってみえる方はこのままの外壁にしたいですね。

そのままの外観を残して透明塗料で塗装することをクリア塗装といいます。

 

1-1.クリア塗装に使用される塗料の種類

クリア塗装に使用する塗料は、一般の塗料と同じようにシリコン系・フッ素系など、それぞれ耐用年数が長いほど価格が高い傾向になっています。

  種類         耐用年数目安       価格相場

シリコンクリア塗料   約10年~12年   2,200~3,000円/㎡

フッ素クリア塗料    約12年~15年   3,800~4,800円/㎡

他にも、「無機クリア」と呼ばれる耐候性の高い塗料や、紫外線による劣化を防ぐUVプロテクト機能を持ったクリア塗料もあります。

また塗料は、扱いやすい「水溶性」と、手間はかかりますが耐久性が高い「油性」の2種類に分けられます。

外壁を守るには適切な塗料を選ぶことが重要なので、施工業者とよく相談して決めましょう。

時期や地域などにより価格が変動する可能性があり、価格相場は目安です。

 

クリア塗装を行うメリット

2-1.外壁のデザイン性を保てる

近年は、外壁デザインにこだわった住宅も多く、意匠を保ちつつ塗装を行いたいというケースが増えています。

クリア塗装は、無色透明の塗料を使うので、外壁の色や柄を生かしたまま塗装ができます。

外壁を塗りつぶすことなく塗装を行いたい場合は、クリア塗装を行うのがおすすめです。

 

2-2.外壁にツヤが出る

クリア塗装は外壁に光沢を与えられます。

光沢感にも種類があり、ピカピカとした光沢を与える「ツヤ有り」、控えめな光沢の「3分ツヤ有り」、光沢を与えない「ツヤ消し」などがあります。

ツヤの種類は塗料によって異なるため、外壁用の塗料を選ぶ際は機能性と合わせて光沢感もしっかりとチェックしましょう。

 

2-3.外壁を保護する

塗料は外観を良くするだけでなく、外壁材の耐久性を高めたり、劣化を起こしにくくしたりする役割があります。

同じクリア塗料でも製品によって機能性に違いがあるので、住宅環境に合わせて選びましょう。

 

次回は、「クリア塗装を行うデメリット」を載せます。

外壁塗装・屋根塗装工事をお考えの方は、恵那市・中津川市の外壁塗装・屋根塗装専門店の㈲本多塗装店にお問い合わせください。

新型コロナウイルス対策として、マスク着用にてのご来店をお願い致します。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました🐸 

 

有限会社本多塗装店外壁塗装・屋根塗装専門店です。

恵那市・中津川市・瑞浪市・土岐市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

■本多塗装店の塗装メニューはこちらから!

外壁・屋根塗装の塗装メニュー

■本多塗装店は、お客様から選ばれる理由があります!