塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! スタッフブログ

【足場の役割・・・?】恵那市・中津川市の外壁塗装・屋根塗装工事専門店 ㈲本多塗装店

豆知識 2021.12.21 (Tue) 更新

恵那市・中津川市・瑞浪市・土岐市のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店の有限会社本多塗装店です!

今回のブログを執筆させていただく中島です。

今回は足場についてご紹介いたします。

 

足場がかかっているお家を見ると「外壁の塗り替えかな?」と思うのは私だけでしょうか。。。(;’∀’)

外壁の塗り替えだけでなく、建物の外壁のリフォームには必ずと言っていいほど重要な役割を果たしています。

 

外壁塗装をする上で大切な職人さんの作業足場です。

恵那市中津川市外壁塗装屋根塗装工事専門店㈲本多塗装店

足場の役割

足場は塗装の工事期間中だけ必要で、当然工事が終われば撤去するものなので、見積書の足場設置の金額を見ると”高い”と感じられるかもしれません。

しかし足場を組まないと塗装工事は出来ません。

 

◎作業の効率を上げる

例えば、はしごで塗装をしようとすると、片手ははしごを持ち、もう一方の手で塗料と刷毛又はローラーを持って上ることになります。

一度に塗る範囲が狭くなり、不安定な体勢で塗らなくてはならないので、時間がかかります。

足場があると足元に塗料が置けるので、効率良く作業が出来ます。

 

◎作業員の安全性を確保する

足場があることによって、足元が確保され安全に作業が出来ます。

 

◎メッシュシートにより塗料の飛散や落下事故・落下物を防止する

メッシュシートがあることによって、高圧洗浄の水しぶきや塗料の飛散を抑えられます。

また、職人の足場の踏み外しからの落下事故も防ぐことができますし、刷毛やローラーが落下してしまい下にいる人に当たってしまうことも防止します。

 

足場や足場のメッシュシートは、職人さんが効率良く安全に作業を進め、キレイに仕上げるために必須のものなのです!

 

外壁塗装・屋根塗装工事をお考えの方は、恵那市・中津川市の外壁塗装・屋根塗装工事専門店の㈲本多塗装店にお問い合わせください。

新型コロナウイルス対策として、マスク着用にてのご来店をお待ちしております。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました🐸

有限会社本多塗装店外壁塗装・屋根塗装専門店です。

恵那市・中津川市・瑞浪市・土岐市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

■本多塗装店の塗装メニューはこちらから!

外壁・屋根塗装の塗装メニュー

■本多塗装店は、お客様から選ばれる理由があります!

本多塗装店が選ばれる理由