塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! スタッフブログ

【火災保険って?①】恵那市・中津川市の外壁塗装・屋根塗装工事専門店 ㈲本多塗装店

豆知識 2021.10.04 (Mon) 更新

恵那市・中津川市・瑞浪市・土岐市のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店の有限会社本多塗装店です!

 

以前、『外壁塗装には火災保険は使えません』と載せましたが、使えるかもしれません!

台風や思いもよらない大雨で、補修費用がかかってしまう時、どうしても必要なことですが、予定していない出費は辛いですね(>_<)

そんな時、保険が使えると助かります!!

もちろん条件はあります。

火災保険が適用される条件などについてご説明します。

 

火災保険とは?

火災保険は、住まいが火災の被害に遭った際の損害を補償する保険です。

多くの場合、火災に加えて「落雷」「破裂・爆発」による損害も保証されます。

 

火災保険の保険料は、保険の種類と保険を付ける対象、つまり保険対象の所在地や建物の構造・用途・そこで行われる職業・作業の内容によって異なります。

 

火災保険の種類

火災保険には種類があり、戸建て住宅向けの火災保険には3種類の火災保険があります。

・住宅火災保険

・住宅総合保険

・従来の住宅総合保険より補償の範囲を拡大したり、実際の損害額が補償されたりする新タイプの保険

※保険の違いについては、次のブログに載せます。

 

ちなみに火災保険によく似た「地震保険」がありますが、保証内容や保険料の支払い方法が違うので、間違えないよう気を付けましょう。

 

地震保険とは、地震による建物や家財の損害を補償する保険です。

他にも噴火・津波による火災や損壊・流失・埋没などの被害も補償します。

 

地震保険は火災保険と合わせて加入できるもので、地震保険だけでは加入出来ませんので注意が必要です。

 

保険の違いについては次回のブログに載せます。

 

外壁塗装・屋根塗装工事をお考えの方は、恵那市・中津川市の外壁塗装・屋根塗装工事専門店の㈲本多塗装店にお問い合わせください。

新型コロナウイルス対策として、マスク着用にてのご来店をお待ちしております。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました🐸

 

有限会社 本多塗装店外壁塗装・屋根塗装専門店です。

恵那市・中津川市・瑞浪市・土岐市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

■本多塗装店の塗装メニューはこちらから!

外壁・屋根塗装の塗装メニュー

■本多塗装店は、お客様から選ばれる理由があります!