塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! スタッフブログ

【高圧洗浄は水で行います】恵那市・中津川市の外壁塗装・屋根塗装工事専門店 ㈲本多塗装店

豆知識 2021.09.14 (Tue) 更新

恵那市・中津川市・瑞浪市・土岐市のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店の有限会社本多塗装店です!

 

外壁塗装工事をする時、まず足場設置して安全を確保した後高圧洗浄をします。

「高圧洗浄がなぜ必要なのか」「水道は?」など、説明します。

1.高圧洗浄とは

高圧洗浄とは、専用の洗浄機から高圧の水を噴射して汚れなどを落とします。

新築や前回の塗装から、十年や十数年経った建物には、コケ・カビ・チョーキングなどの汚れが付いていたり、旧塗膜のハガレや鉄部のサビなどが生じています。

これらを高圧洗浄で一気に落としていきます。

洗浄機というと、身近なコイン洗車機を思い出されるでしょうが、コイン洗車機は約80キロ圧です。

それに対して高圧洗浄の圧力は100~150キロ圧で洗車機よりも強いのです。

30年程前は、ブラシなどで手作業での洗浄でした。

外壁塗装は下地がとっても大切なので、仕上りを良くし長持ちさせるためにも、しっかり汚れを落とします。

 

建物の大きさによって違ってきますが、作業は圧力の大きな高圧洗浄機を使っても丸一日かかります。

 

2.早期ハガレを防止する高圧洗浄

外壁に塗装をすることによって塗膜ができ、紫外線や雨風からお家を守ってくれます。

塗膜が外壁にしっかり密着させるために、十数年分の汚れやゴミを高圧洗浄で除去し塗装のできる下地を作り出すのです。

どんなに高い性能の塗料を使っても、外壁の汚れを落としてないと半年~1年程で塗膜がハガレてしまうこともあるので、重要な作業です。

 

3.高圧洗浄の水道代

高圧洗浄には、水を使用します。

この水は、外壁塗装を行う建物に備え付けの水道をお借りすることになります。

つまり、高圧洗浄時の水はお施主の負担となります。

「高圧洗浄にかかる水道代」についてご説明いたします。

高圧洗浄にかかる水道代

高圧洗浄の水道代はお施主の負担となってしまいますし、たくさんの水を使用して洗浄します。

見積書には、『工事用水は支給下さい。』と書いてありますが、料金に記載はないので不安になりますね。

 

業務用の高圧洗浄機の吐出水量は、大体1時間当たり600ℓです。

そして、実際に高圧洗浄を行う時間は5~6時間程になります。

使用する水量は、600ℓ×6時間=3600ℓになります。

お風呂の浴槽にお湯を溜めると大体250ℓですので、高圧洗浄では約1.5倍の量を使用します。

一見すごく多い!!と感じますね( ゚Д゚)

そこで水道料金を調べてみました!

恵那市水道料金の場合、1ℓ当たり0.24円なので

0.24円×3600ℓ=864円になりました。

つまり、高圧洗浄にかかる水道料金は数百円~1,000円程でした。

 

4.おまけ

水道料金の他に、電気料金もかかります。

作業によって電気を使う場合があります。

しかし、丸一日電気を使うような作業はなくて、数分や数十分という時間です。

 

外壁塗装・屋根塗装工事をお考えの方は、恵那市・中津川市の外壁塗装・屋根塗装工事専門店の㈲本多塗装店にお問い合わせください。

新型コロナウイルス対策として、マスク着用にてのご来店をお待ちしております。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました🐸

 

有限会社 本多塗装店外壁塗装・屋根塗装専門店です。

恵那市・中津川市・瑞浪市・土岐市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

■本多塗装店の塗装メニューはこちらから!

外壁・屋根塗装の塗装メニュー

■本多塗装店は、お客様から選ばれる理由があります!