塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! スタッフブログ

外壁材の種類と特徴③|中津川市・恵那市の外壁塗装・屋根塗装工事専門店 ㈲本多塗装店

豆知識 2021.04.29 (Thu) 更新

恵那市・中津川市・瑞浪市・土岐市のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店の有限会社本多塗装店です!

 

今日も引き続き外壁材の種類と特徴を載せます。

 

8.窯業系サイディング

窯業系サイディングとは、セメントに無機物や繊維質などを混ぜ、板状にした素材です。

コスト面や機能面にも優れていて、デザイン・カラーバリエーションも豊富です。

タイル調や木目調、レンガ調などと様々な風合いを楽しめるのも特徴です。

 

 起こりやすい劣化

 ・コーキングの劣化

 ・サイディングボードの反り

 ・ヒビ割れ

 ・剥がれチョーキング

 ・色褪せ

 ・藻やカビ

 

 メンテナンス

 サイディング自体の寿命は30年~40年と言われていますが、新調から5~7年ほど経過すると継ぎ目のコーキング材の劣化が始まり、次の塗装時期が近づいてしまいます。

 塗装時期については、使用塗料のグレードによって異なりますので、必ず耐久年数を確かめましょう。

 

9.金属系サイディング

金属系サイディングとは、アルミやスチールやガルバリウムなどの金属素材を板状にしたもので、金属素材特有のシンプルでスタイリッシュな外観になります。

軽量で丈夫な素材のため、住宅に負担がかかりにくく、防火性や耐火性・耐陰性に優れています。

 

 起こりやすい劣化

 ・チョーキング

 ・サビ

 ・剥がれ

 ・穴あき等の傷

 ・塩害によるヒビ割れや剥離

 

 メンテナンス

 ヒビ割れや浸水の心配が比較的少ないため、メンテナンス周期は長めです。

 しかし、塗膜の劣化によりサビが生じるので、塗料の耐久年数によって塗替えが必要になります。

 

 

10.木材系サイディング

木材系サイディングとは、天然木や合板に塗装などの表面処理をた、木本来の温かみを感じられる素材です。

他の素材と比べて防火性に劣り、防火指定のある地域では使用できないケースもあります。

また、断熱性に優れいますが、メンテナンスに手間がかかってしまいます。

しかし、最近では防火認定を受けている建材も増えてきているので、準防火地域で木質系サイディングの住宅も増えてきました。

 

 起こりやすい劣化

 ・チョーキング

 ・色褪せ

 ・藻やカビ

 ・腐朽

 

 メンテナンス

 新調してから約10年前後で再塗装が必要になります。

 木は湿気により腐食しやすいので、本来の塗替え時期よりも、少し早いタイミングで再塗装を行うと外壁をキレイな状態を保つことが出来ます。

 

私たちが生きていく上で、住まいはとても大切です。

ご自宅で使われている外壁や塗料について把握しておかれると、より良いお住まいを保つことが出来ます。

このブログが参考になれば嬉しいです。

 

外壁塗装・屋根塗装工事をお考えの方は、中津川市・恵那市の外壁塗装・屋根塗装工事専門店の㈲本多塗装店にお問い合わせください。

キャンペーンは、あと2日間となりました。

特典をご用意しておりますので、コロナウイルス対策のマスク着用のうえ、ご来店をお待ちしております。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました🐸

 

有限会社 本多塗装店外壁塗装・屋根塗装専門店です。
恵那市・中津川市・瑞浪市・土岐市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

■本多塗装店の塗装メニューはこちらから!

外壁・屋根塗装の塗装メニュー

■本多塗装店は、お客様から選ばれる理由があります!