塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! スタッフブログ

この暑い時期の塗装は?|中津川市・恵那市の外壁塗装・屋根塗装工事専門店 ㈲本多塗装店

現場情報豆知識 2020.08.27 (Thu) 更新

恵那市・中津川市・瑞浪市のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店の有限会社本多塗装店です!

今回のブログを執筆させていただく中島です!

毎日暑い日が続くので、暑い時期の塗装工事について調べてみました。

○塗装をする際、気温が5℃以下は適さないとあります。これは大丈夫です!

○湿度は85%以上は適さないそうですが、梅雨明けしていますので大丈夫です。ただ、夏は大気が不安定で夕立(にわか雨)が来ることもあるので、天気予報を確認して作業を始める時間と終わる時間には注意が必要です。

○早く乾くので作業が早く進みます!(^^)!

△部屋の窓が開けられなかったり、工程の中で一時的にエアコンが使えないこともあるので、お施主様にはご不便をおかけすることがあるかもしれません。

△養生テープをはがす時、塗膜が乾いているとはがしたくない所まではがれてしまうので、カッターナイフで切れ目を入れてはがさなくてはいけません。早く乾いてしまうとひと手間必要になります。

△塗装をする時の気温の最適温度は15℃~30℃といわれています。高温過ぎると塗料に含まれる水分が一気に蒸発しようとして小さな気泡が出来てしまったり、ひび割れにつながったりします。ひび割れや小さな気泡が破裂することで出来た穴がたくさんある状態は、塗膜表面の見た目を悪くするだけでなく、塗膜の奥に雨や結露が入り込んで塗料がはがれやすくなる原因になります。外壁・屋根・塗料の状態を確認しながらの作業になります。

△暑い中の作業なので、水分補給や休憩をとりながら熱中症などにも気を付けて作業します。

 

秋になると涼しくなり乾燥しているので、塗装には最適な季節になります。

外壁塗装・屋根塗装工事をお考えの方は、今のうちに見積りして最適な季節に塗装工事が出来るように、中津川市・恵那市の外壁塗装・屋根塗装工事専門店の㈲本多塗装店にお問い合わせください。お待ちしております。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました🐸

 

有限会社 本多塗装店外壁塗装・屋根塗装専門店です。
恵那市・中津川市・瑞浪市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

■本多塗装店の塗装メニューはこちらから!

外壁・屋根塗装の塗装メニュー

■本多塗装店は、お客様から選ばれる理由があります!

本多塗装店が選ばれる理由