塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! スタッフブログ

悪質業者の手口|恵那市・中津川市の外壁塗装・屋根塗装工事専門店 ㈲本多塗装店

お知らせ豆知識 2020.03.31 (Tue) 更新

こんにちは❣  恵那市・中津川市の外壁塗装・屋根塗装工事専門店の㈲本多塗装店です。

悪質な訪問販売業者の手口を入手したので載せます。

読んでいたら恐ろしくなってしまいました(-_-;)

知っておいて頂くと良いと思います‼

 

 

ある日、チャイムがなりました。

「近所で土木工事を行っていまして、その挨拶で来ました~」

「どちらさん?」ときいても名乗りません…(?)…

(玄関まで出て来てもらうために、嘘を言ってくる手口だそうです)

 

玄関に出ると

「工事のご挨拶と、お宅のお家で気になるところがあるのでお話を~」と始まります。

「お家の外壁と屋根の調査だけなら無料なので、今のうちに調査だけでもしておきませんか?」と言うと家の周りを見て、2回目のチャイムが鳴り

「調査が終了しました。このお家なら外壁塗装・屋根塗装入れて150万円ぐらいですね~」と聞いてもいないのに金額の話をしてきました。

さらに

「今なら見積りも無料で作っていますので、この機会にどうですか?」

最初は断ろうと思い

「今は大丈夫ですので~」と言うと

「そうですか!ありがとうございます!今、見積りを取られると良いタイミングですよ!」と逆手に取って、その先に話を進められました。

あまりにも強引だったので

「それなら見積りだけで~」と言ったのが地獄の始まりでした。

 

数日後、3回目のチャイム。

「こんにちは!この間の●●(個人名)です!」ときいたことのない名前でした。

玄関に出ると、強引に見積りをすすめられた業者の人でした。

「こんにちは!この間の依頼された外壁塗装・屋根塗装の見積りを持って来ました。玄関でも構わないのでお家に入らせて頂いて良いですか?」と強引に入って来ると、玄関で話すと思いきや

「お邪魔します。玄関だとあれなので、中でお話をさせてくれませんか?ちょっと寒いですもんね」とリビングに上がり込もうとしてくるのです。

「ちょっと!さすがに困ります!」とお断りすると

「それでしたら玄関でも大丈夫ですよ。ただ寒いですよね」と恩着せがましく言ってきました。

ここで完全にお断りすれば良かったと後悔しました。

「お見積りの件ですが、外壁の傷みが思った以上に激しくて、ここはこうゆう処理で~(内容は曖昧です。30分くらい続きました)それでこの金額になります」と220万円の見積りを提示されました。そしてすかさず

「奥さん。これって高いと思いますか?安いと思いますか?」と質問されました。

「正直高いんじゃないですか?私は分からないです」と答えると

「私も良い金額だと思います。それで大体どのくらいだったら外壁塗装・屋根塗装しますか?」と質問されました。

「今は(外壁塗装・屋根塗装工事を)やらないので」とキッパリお伝えすると

「そうですか。でも今の外壁の状態はこうで~ 屋根は~ 雨漏りが~ 柱が腐ってシロアリが~~~」と恐怖心を煽る言葉ばかりを投げかけられました。そして

「見積りはこれになりますので!」と食い下がってきます。

この時点で2時間近く経っていたので

「もう遅いですし、お断りします」と伝えると、又同じ説明が繰り返されました。そして2時間が経ちました。

「正直迷惑なんです!何時だと思っているんですか?!もう夕方ですよ!ご飯の支度とかあるし、主人も帰って来るし」と伝えると

「私も奥さんとお話しさせて頂いて、これからという時なんです。あっ!ご主人も帰って来られるんだったら、ご主人にもお話を聞いていただきましょう」と言ってきます。

そして主人が帰って来ました。

「あっ!ご主人お帰りなさい!奥さんから見積り依頼があった外壁塗装・屋根塗装の件でお話をしているところです」と言うとまた2時間の説明がありました。

 

主人も相当滅入っている感じとなり、業者の人から

「塗装会社の○○さんてご存知ですか?私のところは○○よりこだわって品質の高い工事をしているのに、これでも金額は安いんですよ。自信を持っています。そして今日決めてくれるんなら外壁塗装・屋根塗装のこの見積りより50万円引かせていただきます。これで納得してくれませんか?私もこの地域でモニターになっていただきたいですし、一生懸命頑張ってこれなんですよ!これ以上だと上司に相談する事になりますし、私も上司に連絡がつかないと帰れなくなりますので」ときました。

 

「分かりました。もう契約します。契約したら帰ってくれるんですよね?」と言うと

「ようやくお話の内容に納得いただけましたか。ありがとうございます。私もご訪問して熱心に説明させて頂いた甲斐がありました」という返答でした。

『やっとで帰ってくれる。でもこれって違法じゃないかしら…(?)』と心の中で思いました。

なぜか私が悪者みたいな感じで話がすすめられましたが、やっと業者の人は帰ってくれました。

 

ただ、主人はこのような契約の知識があり、訪問販売業者で自宅で契約をした場合、契約日から8日以内ならクーリングオフで解約出来ることを知っていたので、被害はありませんでした。

後日○○さんという塗装専門店を調べたら、近くにありました。

 

 

どうでしたか?相手の都合のいいように言いくるめられる感じですね。

気を付けて下さいね。

 

㈲本多塗装店は訪問販売は致しません。恵那市大井町にショールームを開設して、地域の皆さんに安心して外壁塗装・屋根塗装工事を発注して頂ければと思っています。

外壁塗装・屋根塗装工事のご用命は、恵那市・中津川市の外壁塗装・屋根塗装工事専門店の㈲本多塗装店にお問い合わせください。

 

長々と載せましたが、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました。

 

   ~~🐸~~  ~~🌼~~  ~~🐸~~  ~~🌼~~  ~~🐸~~  ~~🌼~~ 

 

本多塗装店のショールームのご案内

ショールームには体験キッドや実際に使われている材料、外壁模型や屋根模型など。 

皆様が塗装を実際に見て触れて感じて頂けるものをご用意しております。

ご相談・お見積りは本多塗装店まで!

不安な点や、気になる事は今すぐ一緒に解消しましょう。

本多塗装店では外壁と屋根の専門家がご相談・現地調査・お見積り提出まで無料で承らせて頂きます。

本多塗装店の塗装ラインナップ☆彡

「外壁塗装・屋根塗装の価格を知っておきたい!」という方は、是非ご覧ください。

本多塗装店の施工事例♫

「外壁塗装・屋根塗装を依頼したいが、色のイメージが湧かない…」

そんな方には、カラーシュミレーションの前にこちらをご覧いただきたいです!

 

※今ならお見積り依頼キャンペーンで素敵なプレゼントがもらえるかも!?

 

恵那市,中津川市,瑞浪市,土岐市の外壁塗装&屋根専門店 本多塗装店

有限会社 本多塗装店
〒509-2202  岐阜県下呂市森918-10
TEL:0576-25-2563  FAX:0576-25-5745

恵那ショールーム
〒509-7201 岐阜県恵那市大井町2194-20
TEL:0573-25-2228  FAX:0573-25-2229

中津川支店
〒509-9131 岐阜県中津川市千旦林字西垣233-5